呼吸器内科医への道

呼吸器内科医を目指す研修医のブログです。勉強したこと、日々の出来事について更新していきます。誤記載などありましたら修正していただけると嬉しいです。

systematic review:Urinothorax JTD

Urinothoraxのreviewが2017年5月のJournal Of Thoracic Diseaseに掲載されていたので、簡単にまとめてみます。片側胸水が特徴ですが、両側性の場合もあるみたいです。胸水クレアチニン値はかなり役立ちそうです。

 

Introduction:

Urinothoraxは1954年にFranceとBeckによって最初に症例報告され、2006年までにわずか58例のみ報告されているだけである。今までに大規模なcase studyはないため、systematic reviewにより、臨床的特徴や胸水の性状、managementについて調査した。

 

Methods:

urinothorax or urothoraxで検索したonline databaseの中で、英語・フランス語・ポルトガル語スペイン語で書かれているもの。また、online以外にも出版されたarticleの中で検索できたものも含めて調査した。

 

Results:

88人の症例数があり、平均年齢は45歳(range,0-84歳)で男性の方が女性よりも多い傾向にあった(54/34; 61.4% ratio 1.6)。臨床症状で多かったのは呼吸困難(92.8%)

胸痛(76.9%)、腹痛(91.4%)であった。

f:id:rei_respiratory:20180103130937p:plain

 

Urothoraxの原因で最も多いのはtraumatic origin(76%)で、2番目は尿路閉塞によるもの(24%)であった。

f:id:rei_respiratory:20180103131102p:plain

 

胸水は74人(87%)で見られ、ほとんどが片側性であり、右側胸水が31人(58.1%)、左側胸水(41.9%)であった。両側胸水は11症例で認められた。

胸水/血清クレアチニン比は、ほぼ全ての症例で>1であり、1未満だったのはわずか1例だった。

 

Discussion;

Urothoraxは非常に稀な疾患であるが、発症する原理は様々な議論がある。一つの要因として横隔膜の裂孔から直接的に流入するという説があるが、現在は後腹膜の圧力が上昇することによって横隔膜のリンパ路を通して尿が漏れるという説が有力である。

どんな年齢層にも出現するが、男性により有意に起きやすいこと、またtraumaticな原因が多いことがわかった。

治療法はいまだ確立されておらず、外科的手術をしても再発することがある。

今回の研究では、care reportが多数含まれているため、研究のqualityが担保されていない可能性がある。また、症例数が少ないというlimitationもある。

f:id:rei_respiratory:20180103141104p:plain