呼吸器内科医への道

呼吸器内科医を目指す研修医のブログです。勉強したこと、日々の出来事について更新していきます。誤記載などありましたら修正していただけると嬉しいです。

お久しぶりです。

2ヶ月ぶりの投稿になります。

ついに呼吸器内科を目指す後期研修医になりました。2月、3月となかなかブログの記事を書く時間を見つけられず更新できませんでした。

ここから再度また更新を続けられればと思っています。

 

今回は呼吸器内科の本で私が最近購入した本をご紹介します。

3月に倉原先生の「ポケット呼吸器診療2018」がついに発売されました。

私が初めてポケット呼吸器診療を見たのはまだ医学生の時でした。その時は講義をしてくださった先生が「オススメの本で学会でも紹介されていたよ」と言われて渡してくださったのが最初だったと思います。

学生の実習中も網羅的に疾患が記載されており、かつポケットに入って持ち運べるサイズということで重宝していました。

今回2018年度版にアップデートされていたので再度購入。大幅な改訂で細かいところまで手がとどく仕様に成っており、呼吸器内科を研修する研修医の先生にぜひオススメしたいと思っています。

 

来年度の改訂も楽しみですね。

私もこれから呼吸器内科の専門医を目指して頑張ろうと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:rei_respiratory:20180406192309j:plain